スポンサーサイト


PageTop

にゃんこ【MGザクII J型】その6:完成間近!!

にゃんこです☆

MG ザクII J型のシリーズは、以下の通り。

さてさて、下地の塗装も無事に終了して、全てのパーツがブラックグレーに染まりました。
ここから、色案に従って、塗り分けて行きます。
……。
…………。
………………。
できた☆

MGザク途中経過05 塗料が乾いたら、即座にパーツを着けてゆくと、完成まであと一歩という感慨が☆

次に、各種デカールを貼る作業です。
付属のものを貼る一方で、当然、オリジナルのデカールも♪
にゃにゃ~~~ん、ミッフィー☆
しかし……水に長くつけすぎたためか、インクが溶けてくるという困った事態に。
これでは、可愛いミッフィーが、ホラーなミッフィーに!
そこでにゃんこは考えた。
仕方ない……貼ったその上から、塗装しよう
と。
細い筆で、デカールをなぞるようにして、慎重に塗料を乗せてゆきます。
当然、厚ぼったく、表面も微妙に凸凹になりますが、そこはそこ、完全に乾いてから、そ~っと1200番あたりのペーパーで磨きます。さらに、2000番で仕上げ。
最後に、スミ入れペンで、ふちをなぞって、出来上がり。
ふぃ~~~~~~。

ザク全体を、もっと綺麗な雰囲気にするべく、パール塗料を吹き付けることに。
Mr.カラーのパールコート用レッドパールです。
これによって、きらびやかなツヤが生まれました♪(自画自賛)
なんか、わんこに見せてもらった『オオゴシトモエ』さんのプラモ作成風景の動画では、マニキュアをエアブラシで吹き付けるという技を見せていましたが、わたしの場合、下手にそんなことをしようものなら、なんだか変な感じになりかねないですし。っていうか、手持ちのマニキュアは、どれも中途半端に使ってそのまま放置され、中身がどろ~りとなったものばかり。 いや、しばらくそんなもの塗ってすらいませんでしたが……。(フリーになってから、お洒落に縁が遠くなり、女子力大幅ダウン)

MGザク途中経過06 次に、武器の類いを塗ります。
下地にブラックグレーを吹き付けたら、その後にメタルカラーのシルバーを筆塗りします。
乾いたら、きゅっきゅとティッシュで磨いて、ツヤを出します☆
そしたら、さらにその上から要所要所にブラックグレーを再度吹き付けて、グラデーションを演出します。
最後に、エナメルカラーのクリアレッドで、コーティング。
つやつやなバズーカやマシンガンが出来上がりました☆

わんこから見たら、この武器の塗り方は、非情に不思議だそうで……。
わたしとしては、透明感のあるピンクを目指したかったので、こういう塗り方を考えましたが、軍事マニアのわんことしては、『???』な雰囲気に仕上がったようです。

ヒートホークは、柄の部分をピンクで塗装し、刃の部分をメタルカラーのシルバーに。

最後に、エナメルカラーの赤を溶剤で溶いて、各所の溝に流し込みました。

さて……これで完成かといえば、さにあらず。
最後の仕上げが、待っているのでありました、むふふふふ……。

次回、最終回なりよ~~♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おおおおぉぉぉぉぉ!!

後姿だけかと思って、焦りました!!全貌明らかは次回なのかぁ!と思っていたら、おおぉぉぉ!!あるではないか!
確かにこのバズーカの色合いは思いがけない物ですけど、ザクとよく合ってる!!
そしてヒートホーク!欲しい(>_<)(>_<)(>_<)腰につけて歩きたい!!1/1(人間スケール)で作ってぇ~!!!(^o^)丿
オオゴシトモエさんのマニキュア塗装は、なるほどなって思いましたけど、なんかエアブラシ目詰まりしちゃいそうで出来ません(もちろん、マニキュアも使えそうなのないし)

もうちょっと左向いてくれないと、みっふぃ~ちゃんが見えないであります!!あ~もっと見てぇ~!!

るみなす | URL | 2008年07月22日(Tue)20:07 [EDIT]

3倍の、のほほん度

にゃほ~ん☆
次回、最終回なのでありま~す。
さらにその次には、完成展示室用の記事でもうちょっと詳しい写真と、毎回恒例の機体説明を乗せて、ザクの記事は終わりに……。
次のネタは、ギロロロボです☆
あ……うなぎ屋もちゃんと報告するであります。

このピンクのヒートホークなら、人間サイズで作って、お洒落アイテムになるかも?
(なりません)
よ~し、頑張って作るぞ~~~(わんこが)
……だってわたしにゃそんな技術ないし~~~。

みっふぃ~のアップ写真も、なんとか頑張って撮ってみますね。
釈由美子専用ザクが、かわいさ3倍なら、にゃんこ専用ザクは、のほほんど3倍なのだ~♪
(わんこの、苦笑する顔が思い浮かびます……)

にゃんこ | URL | 2008年07月22日(Tue)23:39 [EDIT]

ヒートホーク

都会ならきっと素敵なアイテムv-10
でも田舎だと、おじちゃんに「木を切ってげ!!」と仕事を頼まれる?v-31
このピンクのつやつやで、あんたんちの杉の木を切れと!!??あなたが落としたのはこの金のヒートホークですか?銀のヒートホークですか?
それとも、この血のように赤いヒートホークですか・・・・v-37
ってことで、わんこさんよろしくです!柄のところに「るみなすさん江」って入れてください(^_^;)

次回のギロロロボも早く見たい気がする!でもザク(のほほんど30倍?)をじっくり見たい!釈さんは釈さん!3倍などおそるに足らんわ!ラクスクライン(ニセ)の前ではみな、踊りまくるわよ!??
あ、なんかザクウォーリア作りたくなってきた♪
こうやって、あっちこっち中途半端な作品が増えていくんですよね・・・反省。

るみなす | URL | 2008年07月23日(Wed)00:26 [EDIT]

人間サイズ?
以前どっからか出てなかった?

俺が作るの?
そりゃ、作って作れない事ないかもだけど
時間がないわい!(笑)
しかも ためがき 入り(笑)

わんこ | URL | 2008年07月23日(Wed)23:52 [EDIT]

