スポンサーサイト


PageTop

私の工具箱

わんこです。

昔やっていたHPで自分の作業スペースを紹介したところ
面白がっていただいた事があるので、今回はそんなネタをやってみます。
(そこ!ネタ切れとかいわないように!!)(笑)

現在の私わんこがプラモを作る場所というのが
にゃんこ の住処の ねこ小屋 と 自分の住処の いぬ小屋 なのですが
本来メインの作業場所になるはずの いぬ小屋 が
長のプラモ休止期間の影響もあり まったく整備されていない 状態なんです(笑)
(それに引き換え ねこ小屋 は私の努力の結果 かなり作業するの適した状態になっております 笑 )

今日は
お布団の上(笑)
明日は仕事場 ←仕事場でプラモを作るという事に作業以前の問題ない?
と 彷徨える民 もしくは ジプシー状態
工具やキットも一緒に ジプシー状態なのですが
移動に際してやたらと荷物が多くなってしまい、なにかいい方法がないかなと
使いだしたのがこの わんこ特製工具箱!です。

工具箱1

まぁ、昔の「木製事務用小引き出し」にオイルスティン塗って「取って」を付けただけなんですけどね(笑) でも、作業机や定まった場所の無い私にはすごく便利なんです。
以前はホームセンターなどで販売されている工具箱を使っていましたが
素材など色々と増えて収まりきらなくなって、別のケースまで使う事になっていましたが
この「特製工具箱」だと工具~素材関係etc
「製作途中のプラモ」も一緒に収納出来るし(出来ないプラモもあるけど)(笑)
引き出しを使っての「簡易作業スペース」にもなる優れもの(笑)
取ってを掴んでこれを持っていけば「どこでも即座に作業スペース」(ほぼね)
モバイル工作室!と名付けてもいい… かな(笑)(笑)

まず一番下の引き出しから

工具箱2

見たまんまの工具スペース(笑)
この引き出しが一番サイズ的に高さがあるので
タミヤの接着剤がそのまま入れられるのがポイント(グンゼのは背が高すぎて入らない)
手前に見えている、なにか文字が書かれている厚紙は
この引き出し用の簡易摘み(笑)
この一番下だけ取ってが取れて無くなっていたので応急的に
後で、ちゃんとした取ってを付ける予定です。

工具箱3

下から二番目のこの引き出しは 製作中のプラモのパーツ入れ。
今入っているのは、現在製作中のM4A3 105mm用に使っている連結キャタピラ
この段を引き出して「簡易作業スペース」にしたりします(笑)

工具箱4

下から三段目のこの引き出しは
プラパテ、エポキシパテ、プラ板や真鍮線、金属板などの素材入れ。
現在は何故か沢山M4シャーマンの砲塔パーツも入っています。(笑)

工具箱5

下から四段目のこの引き出しは
耐水ペーパーやスポンジペーパーなどのペーパー入れです。
一番消費量の多い400番の耐水ペーパーが一番多く入っています。

工具箱6

そして一番上の引き出し
この引き出しも 下から二番目 同様 製作中のプラモパーツ入れです。
こちらの方が大きなパーツ収納用になっています。
この段も当然ながら「簡易作業スペース」なります(笑)

工具箱7

引き出し部分が白いのはまだオイルスティンを塗っていないからです(笑)
後で塗ります。

と、いう訳で
今回は私の工具箱紹介をしてみました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
時代劇大好きるみなす

これはいい!!なぜか、江戸時代の髪結い屋さんを連想してしまいました。必殺仕事人!!いよっ!ヒデさん!!
チャララァ~・・・・・・・(必殺仕事人メインテーマ)

工具やらなにやら、入るのは当たり前の工具箱ですが、製作途中のものまで入れて運べるのはすごいGOOD!!ボーナス査定にかなりの好印象(^o^)丿

わたしの移動方法・・・・・100円ショップ御用達のタッパーに全てぶちこむ。田舎のおばちゃん、漬物つけたがら、持ってきたよ?の世界。それに組み立て説明書とペーパーヤスリを紙袋に入れて大移動。ランナーからばらしていない物に関しては、そのままの状態で、スーパーのしゃりしゃり袋に入れる!!
どうみても大売出しの買い物帰りである。

この工具箱、重くないですか??るみなす貧弱なので重いのはムリかも・・・。スーパーの袋が一番さ!(T_T)

るみなす | URL | 2008年07月23日(Wed)23:31 [EDIT]

あんたこれが欲しいんですか
どびゅっ!(謎)

はいアイデアはねあの手の手箱系なんですよね(笑)
100円ショップのタッパーも好きでかなり使ってます、あれは蓋もきっちり出来ていいですよね。

重さに関しては結構重いです(笑)
でも、これ工作スペースも兼ねてますんで(爆)
工作スペースが確保出来たら、そのまま小引き出しとして使えますし。

るみなすさん用には
両サイドにベルト掛を付けて肩掛けにすればなんとかなるでしょう(笑)

わんこ | URL | 2008年07月23日(Wed)23:57 [EDIT]

では・・・

ヒートホークの次に発注します(^_^;)

なにせ、本日も大変蒸し暑かったものですから、エアコンの程よい流れのところで作業をしようと、パソコン前から移動!
しかし、るみなすのことなので、
「あ、アレ忘れた」「あ、あれも」「アレ?どこいったの~!!」
といちいちパソコンラックの前へ。そんなに広い部屋ではないですけど、立ったり座ったり、結局汗かいてしまいました。

だからあれば便利かな~と??

でも一緒かな?結局、2段目の引き出しがない!とか言って探し始めそう・・・(>_<)

るみなす | URL | 2008年07月24日(Thu)21:56 [EDIT]

