スポンサーサイト


PageTop

[にゃんこ] HG Zガンダム

にゃんこです☆

今回は、Zガンダムです。
前回のゲルググ・マリーネのすぐ後に作り始めたものです。
わたしがゲルググを作っていることは、わんこも知っていましたが、このZガンダムは、内緒にして脅かしてやろうと思っていました♪

今回の進化した点は、以下の3つ。

  1. フル塗装
    自分が乗るなら、こういう機体がいいな~、という観点から、オリジナルの色に塗装。ピンク&メタリックブラック。しかし、後で見てみると、細かいところであちこち塗り残しが……。
  2. 継ぎ目の全てをペーパーがけ
    懸命に、しこしこ磨きました。でも塗装してみたら、消し方が甘かったことが判明……。ま、まあ初心者だし!
  3. 継ぎ目にはパテを
    しかし、パテを盛ったという自己満足にのみ終わる。継ぎ目が全然消えてませんでした。
  4. 銀色にハゲた部分を
    汚し塗装に初挑戦! いえ……塗り残しをごまかすために銀色を塗った部分もありますけどね……。
  5. オリジナルデカール
    本職の技術を活かして、Adobe Illustratorでミッフィーやジオンロゴを作成。デカールシートに印刷してみました。

まだまだ拙いながらも、以前よりぐっとプラモデル制作らしい制作になってきた気がします。

機体説明
ジオン軍、特別海兵部隊『にゃんこ隊』として、『適当にふらふらしていて良し!』の命令にて任務についていたが、1年戦争終結とともに、当ても無くあちこちふらふら放浪。
その内、打ち捨てられた基地を発見、『にゃんこ公国』を名乗り独立。特に誰も抗議しなかったので、承認されたことにする。
時は流れ……公王1人、首相1人、各種大臣各1人、国民1人の、総人口1人の平和な国づくりをしている中で、あちこちふらふら散歩していたら、何やら工場があったので入ってみると、新しいモビルスーツが『落ちていた』ので、『拾って』公国へ持ち帰る。
帰国後、パーソナルカラーに塗り、ミッフィーを書き込んでおいたが、たまに木星帰りの変な女ったらしに追いかけ回されたり、ピンクのおかっぱ頭の怖いお姉さんに追いかけ回されたりしたり、酷い目に遭う。どうやら人違いだった模様。
でもシールドに描かれたミッフィーがあまりに可愛いので、撃たれることなく無事に済む。 一応、ジオンの系譜を継ぐ公国なので、胸にはジオンのマークがペイントされている。

相変わらず中国撃ち
HG_Zガンダム_02

モデル立ち☆ なんか、赤いハイヒールをはいているみたいだし♪
HG_Zガンダム_03

シールドにはミッフィーのオリジナルデカール。でもなんか、デカールの切り抜き方が下手……
HG_Zガンダム_04

◆◇わんこの補足説明◇◆

このZガンダムは驚きました(笑)
「付き合わされた」とかなんとかいいながら、もともと「いじりもの」の大好きな「にゃんこ」
前作「ゲルググマリーネ」も部分塗装で仕上げた後に
「やっぱりここの色が違うからなぁ」
などと確実に「プラモにハマりつつある」発言が(笑)

久々に「にゃんこ」の「ねこ小屋」に遊びにいったら鎮座ましましていました。(笑)
「あれぇ、こんなの何時買ってたの?」
と聞くと
「いやぁガンプラ屋さんで」(笑)と
(このガンプラ屋の話はまた別に書かせていただきます)
しかも、塗装までしてあるんったので更に驚きました。
どのように「にゃんこ」が作ったのか聞いてみると

以下「わんこ」&「にゃんこ」会話再現
にゃんこ「油性カラーで筆塗りしたの」
わんこ「へぇ、ちゃんと薄めて塗ったの?」
にゃんこ「えっ?そのまま瓶の中に筆を入れて塗ったの」
わんこ「えええっ、それじゃ塗装面ボテボテになったでしょ?」
にゃんこ「うん、だからね塗装が乾いた後にコンパウンドで磨いたの」

うぅ~ん、セオリーからすれば外れている気がするが(汗)
塗装面の問題を考えて解決してる。
現物を見ても塗装面もコンパウンドで磨いただけあってそこそこの仕上がり。
ゲルググマリーネを作っている時に、色を塗る時にはこんな感じにするんだよ
みたいなアドバイスはしていたけど完全自力で完成させてる…
手順や過程がなんか変だが、やってる作業は間違いじゃないし…
「にゃんこ」野生のプラモ感炸裂!恐るべき結果オーライ!!(笑)

やっぱり元々向いてるんだよな、プラモ(笑)


1/144 HG MSZ-006 Zガンダム1/144 HG MSZ-006
Zガンダム
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
すげ~よ!!すげ~よ!!

にゃんこさん、かっこいい~~~~!!!!第二の師匠と呼ばせてください!
わんこさんの「何時買ってきたの?」の問に
「ガンプラ屋さんで・・・」って
必殺技炸裂ですね。大好きです!
筆塗りで後から磨くと言う技法。
思いつきませんでした(というか、高等テクニックですよね?)
デカールまで自作してしまうとは・・・。恐ろしい(@_@)
赤いおかっぱの怖いお姐さん、好きですよ。今度がんばって白い機体作りますね(多分来年ですけど)

例のSSP、ブログにアップしておきましたので、お時間のあるときにでも遊びにおいでください!ではまた。

るみなす | URL | 2008年06月17日(Tue)21:54 [EDIT]

いえ……るみなすさん、わたしはまだプラモデル歴半年ですから、師匠は無理~~~!!
筆塗り後に後から磨くって発想は、今にして思えば、何もしらない初心者ならではですね。
あ、そうだ、わんこに『連邦軍のロゴのデカールを作ってくれ』と言われてて、忘れてました……。う~ん、連邦かぁ……。ちなみにわたしの横で、わんこはサムソントレーラーを作ってます。ガンタンクを乗せて、連邦に滷獲されたという設定にするそうです。

SSPのご説明、ありがとうございました☆
使うの、難しそう……。

にゃんこ | URL | 2008年06月17日(Tue)22:09 [EDIT]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年06月08日(Sun)22:05 [EDIT]

