スポンサーサイト


PageTop

[にゃんこ] MGザクII J型

にゃんこです☆

昨日は、かな~り久しぶりに句会へ参加。多分、今年初めての?
全部で9句出しましたが、その中の一句、

青蛙 しのびの如く 不可視なり

は、明らかにケロロ軍曹のネタ……。でも一人からの選をもらいました☆
下五の『不可視なり』は、要一考との指摘を先生からいただき、もうちょっと工夫しなければいけないようです。

さて……。
そのうち、腕が上がったら手をつけようと思っていたMGザクII J型
不意なる衝動にかられ、腕が上がってもいないのに結局手をつけて、奮闘すること2週間……。
ついに完成展示室入りです♪

この作品の制作過程は、以下の通り。

MGザクII-J型_01

結局、最後の仕上げである、胸の『蒔絵』がいまいち稚拙だったのが残念……。
まあ、見よう見まねだし、そもそもわんこ曰く、
そういう細かいものを塗りたいのなら、高~~~~~~~い面相筆じゃないと無理
とか言われました……。


作品仕様

  • トップコート無し(一部除く)。
  • シールドにはミッフィー。
  • 胸には蒔絵。右胸には雲、左胸には楓と笹の葉。
  • 頭部と右大腿部にはハートマーク。頭部は二つ重ねてある。紙を切り抜いて型を造り、エアブラシで吹き付けた。(最初に塗った時に失敗して、その上にもう一つハートマークをつけることにより、ごまかした☆)
  • バズーカとマシンガンは、下地にブラックグレーを塗り、その上にぴかぴかのシルバー。さらにグレーでグラデーションを付け、最後にエナメルのクリアレッドを吹き付け、仕上げにツヤツヤのトップコート。
  • ヒートホークは、刃の部分をシルバーにし、うっすらとクリアレッドをグラデーションに吹き付け。
  • シールドのミッフィーは、最初はオリジナルデカールでしたが、インクが溶けて汚くなったので、乾燥後、ラッカー系の色をその上に塗り、2000番のペーパーで塗面の凸凹を無くし、最後に半ツヤのトップコート。

MGザクII-J型_03

機体説明

MGザクII-J型_02

開戦当初、派遣社員として軍の事務仕事をしていたが、0079年10月、部署替えの際、どこでどう間違ったか、正規軍人でもないのにモビルスーツ乗りへと配置替えになる。多分、人事の致命的ミス
車とバイクの免許ならあるんだけどなぁ……
と途方に暮れていたところ、シーマ様と出会い、同じ蠍座の女同士で意気投合し、海兵隊へ配属となった。
(シーマによる採用の決定的要素は『こいつで4コマ漫画を作ったら30枚は作れそうだ。面白い奴だから採用しよう』であった……)
ザクをあてがってもらい(普通の量産型)、哨戒任務に就くも、迷子になりふらふらしていたら無人のサイド7へ漂着。埃をかぶっていたコンテナがあったので、拾って帰り、中身を組み立ててもらったら、連邦の白い奴だった(スーパーナパームで燃やしそこねていた模様)。これは滷獲兵器としてどこかに配備される。
これが思いもよらない戦果となり、
『お前は一人でふらふらしていた方がいろいろ拾い物をしてきて軍のためになる』
とされ、特別海兵部隊『にゃんこ隊』として、特殊任務につくこととなる。

MGザクII-J型_パイロット

地上に降りたところで配備してもらったのが、J型の隊長機だった。喜び勇んでオリジナルカラーに塗る。隊のエンブレムであるミッフィーを描き込んだ他、日本からわざわざ蒔絵師を招いて、雅な蒔絵をあしらってもらう。
しかし塗装に凝りすぎたため、オデッサ作戦に遅刻しそうになる。
現地では銀狐と異名をとるエースパイロットと合流するはずだったが、彼女はなんと妊娠中で、現地と恋仲になった男性と駆け落ちしたい旨を吐露したので、上層部には内緒でそのお手伝いをする。子を得た女性にとって、重要なのは祖国でもなく名誉でもなく、その子の命なのだ。これにより合流しそこねたので、仕方なくあちこちふらふらする。
大破した味方機を拾っては、ザンジバルやHLVへ送り届けたのが最大の戦果とされた。
が、バズーカやマシンガンをやたらとデタラメに撃つので埃が立って仕方なく、マ・クベを思いっきり咳き込みさせてしまった。『あのザク、雅で良い物だな』と褒めてくれた矢先のことだった。
あれだけ撃ちまくってもまったく当らず、敵味方ともに誰一人負傷さえしなかったのは、ある意味、才能とも言えるかもしれない。


ところで、『こいつで4コマ漫画30枚は描けそうだ』というのは、実話です……(- -;)/
数年前まで働いていた会社での、専務による最終面接で、そう思われたそうで……それが採用の基準だったと、後に専務に言われました。(まあ、専務はちゃきちゃきの関西女だったし、そういうノリも、アリ?)

今回作ったプラモデル

1/100 MG MS-06J 量産型ザク Ver.2.0 1/100 MG MS-06J 量産型ザク Ver.2.0
(2007/04/29)
amazonで詳細を見る
部品点数は多いものの、全体的に作りやすく、可動範囲も広いのでいろいろなポーズが可能です。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
なぜに?

ケロロは青蛙なんでしょうか?緑の生き物なのに?

とまあ、素朴な疑問はさておき・・・

にぱ~(^o^)丿
みっふぃ~ちゃん、やっと見られたであります。うんうんいいね!これは!!ジオンのマークの下にみっふぃ~とは、まさにアンバランスなはず?なのになぜにこんなにしっくりしているのでしょうか?
これは謎!!!
頭の2連ハートもなかなか!!訳を知らなければこういう設定だと思いました。
見れば見るほど!!あのヒートホーク欲しい(こだわります!)暖炉の上にぜひ飾りたいものです。
って暖炉がないけど。バズーカも1丁発注しちゃおうかな~(^^ゞ
色合いとかのバランスとか色の調合とかは、センスの問題なんだろうな~。るみなすセンスないのであります(T_T)生まれつき・・・。悲しいことにこれ、しょうがないんだよねぇ~ byケロロ
ならば、とくと見せてもらおう、るみなすの品のなさを・・・・あぁ、自分で言っててむなしいかも(T_T)

るみなす | URL | 2008年07月27日(Sun)22:26 [EDIT]

色は、ほんとうに難しい……(- -;)

にゃほん☆
正確に言えば、ドロロのことを詠ってみたであります☆ 青くて、しのびで、不可視なくらい、どこにいるのやら……ってなことで。

やはり、ミッフィーに対する愛情がなせる技。っていうか、自画自賛?

そんな戯れ言はともかく、なんか、作っておいたミッフィーのデカールが、偶然にもちょうどよい大きさで、助かりました☆

ところで、は~い、わんこさ~ん、バズーカ一丁、発注入りました~! 作成よろしくお願いしま~~す。

色のことは……わたしも、いつも泣かされてます。仕事とかでも。なんていうか、こう……ぱっとひらめきで決まればよいのですが、いつも、あ~でもない、こ~でもない、と無駄に時間を食ってます……。しまいには、デザイナ向け雑誌の付録の、『色見本』を見て、色の組み合わせを参考にしたり。

にゃんこ | URL | 2008年07月27日(Sun)23:11 [EDIT]

色見本なるものが?

存在するでござるか?ふむふむ・・・
民間人にはそれは配給されるのでありますか?
昔、化粧品屋さんでも色見本みたいのありましたね~・・・シャドウがこれで口紅がこれ!みたいな・・・。
モノクロでよいではないかぁ~!!(逆切れ?)
ミッキーマウスも白黒だし、スヌーピーも白黒!
世界の人気者はモノクロなのさ!は~っはっはっはっ~ぁ!

今日は週明けでてんぱってます!月末だしぃ~、まだケロロの新しいDVD借りられてないし~、暑いしぃ~(完全に堕落の道へ)

るみなす | URL | 2008年07月28日(Mon)21:24 [EDIT]

モノクロばんざい☆

WEBか、あるいはDTPデザイナ御用達の雑誌を見れば、たま~に付いてくることがありますよん☆
メイク関連の色は……いいよ、適当で(投げやり)

モノクロはいいですよね~!!(居直り?)
たれぱんだもモノクロだし☆(いまだに好き)
モノクロは、クールでいいのだ~~~!!

ケロロ軍曹の超劇場版、今度わんこと一緒に見る予定~♪
多分……来週あたりになる?

にゃんこ | URL | 2008年07月28日(Mon)23:53 [EDIT]

