スポンサーサイト


PageTop

にゃんこ【ギロロロボMk-II】その2:配色に悩む……

にゃんこです☆

このシリーズは、以下の通り☆

今回のギロロロボは、まさかオリジナルカラーという訳にもゆかず(いえ、それも面白いかもしれませんが……)、ちゃんと忠実な配色に
……と思ってはいるのですが、組み立て説明書には色の指定が書いてありません
どどど、どうしよう……。
手持ちの塗料を見ても、ちょうど良さそうなものは無し。
Mr.カラーのサイトを見ても、ちょうど良さそうなものは無し。
ネットで色々調べても、ギロロはおろかケロロ軍曹関連のプラカラーの記述は、全然見つかりません。
……どうしよ……。(- -;)

そもそも、これは変形して遊んだりするものなので、色を塗るという前提ではないのかもしれません。
とはいえ、パテ埋め等を施した後です。
色を塗らなければ、もうどうにもならない状況に。

気軽に組み立てるだけ、という道を選択すべきだったか……屈っ。

濃い色の部分(帽子とか)は、どうやら艦底色というのが使えそうです。
これはわんこが買っておいたもので、さすが、ミリタリーマニアな選択ですね☆
ありがた~く拝借しましょう。
ぱかっ(蓋をあける音)。
……空っぽ。えへ☆

わんこのいじわる~~~~~!!!!
(盗人たけだけしい叫び)

ってなことで、自転車で5分くらいのところにある、駅向こうの模型店へ。
おばあちゃんが細々と一人でやっている、古びた模型店です。

久しぶりに行ったら、なんか、仕入れがあったのか、色が以前より揃っていますよ。
さらにさらに、ゲルググが☆
こ、これで、ゲルググ大会に参加できる~♪
(っていうか、わたしが言い出しっぺ)

MGゲルググ_箱

でもこれ、なんだか大きくない?
いや、明らかに巨大でしょう
帰宅して、MGザクII-J型の箱と比べてみたら、縦横それぞれ1.5倍は優にある勢いです。
こ、これをわたしに作れと言うのか……?!(重ね重ね言いますが、大会の言い出しっぺは自分です)

余談ですが、模型店のおばあちゃんの身の上話を聞いていたら、お店の横の自販機でジュースをおごってくれました♪(でもおかげで、プラカラー一個分の儲けが無駄に……? 申し訳ないっす~)
ところでおばあちゃん、ちょっと前にもわんこと二人で2、3度ここへ来ているのに、もしかしてわたしのこと覚えてない……?
『アメリカとかカルフォルニアとかから来たの?』
『いえ……生まれも育ちも日本です……』
以前、わんこと一緒にきた時に交わした雑談は、まったくリセットされている模様でした。

さてさて、気を取り直してギロロロボの作成☆
白い部品は、一昨日塗っておきました。
そろそろ、完全に乾燥したはず……ということで、目を黒く塗るべく、目の部品にマスキングテープを。
黒目になる部分だけ、デザインナイフでそ~っと切り取ります。
そして……しゅ~~~~~~~~~~~~~。
黒い塗料を使うのは、目の部分だけ。
そのためだけに空ビンで塗料を薄めるのは面倒……とばかり、エアブラシのタンクの中へ直接シンナーを入れ、筆の柄でブラックをちょびっと垂らし、そのまま混ぜました。えへ☆
わんこが目の前にいたら、絶対に叱られることでしょう。いないので、ずるします!!

ギロロMk2_制作過程05

乾いたところで、ギロロの頭部へ目の部品を入れて、接着剤でがっちり固定。
目の部分だけにマスキングテープを貼り、そ~~~っとデザインナイフで目の形にカット。
ギロロ『眼が~~~、眼が見えんぞ!!
そして、顎の白い部分には、マスキングゾルを塗ります。
マスキングゾル、今回初めての使用☆
無惨な姿のまま、ごろんと転がるギロロの頭。
ギロロ『フッ……戦士の俺が、こんな無様な姿をさらけるとはな


次いで、帽子等の、赤茶の部分を塗ります。
……が、艦底色では、ちょっと色合いが違うような気が……(この期に及んでか?!)
レッドを少し混ぜようと思って、蓋をあけたら、ほとんど空っぽ状態。
『これはよい。このビンへ艦底色を入れて混ぜたら丁度よいかも♪ ……まだ違うなあ。パープルを僅かに入れてみようかな……』
と、完全な山勘で適当調合してみました。
もうこの色は二度と作れません。

ギロロMk2_制作過程06

グレーの部分は、毎度おなじみのブラックグレー。
この色は、ほんのりと温かみがあるグレーなので、何だか好きです☆

次回へ続く。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
みたか?ゲルググの威力

箱がでかくて置き場所に困るということがご理解いただけましたでしょうか?(T_T)いまだに私の部屋にのさばっております。邪魔だ!

さて、気付かずうちになにやら、ギロロっちが進んでいる様子。
空っぽの塗料ビンの迫害にもめげず、がんばりますねぇ~!!あたしゃ、断念しちまうぜ!色選びは迷いますよね。塗料の棚売り場の前で、よく固まっているるみなすと出会えます(^_^;)
ブティックみたいに店員さんすぐ来ておくれよ!
いかにも初心者!いかにもお使いできてる人っぽいでしょうが!!!

なので、私も師匠の塗料の棚から拝借する予定。しかし、やつの棚にはトラップが仕掛けてあり、①ふたが開かない②中身が固体化している③やはりカラ
などなど・・・。人のものを勝手に借りていこうとしているので文句も言えず(^_^;)
そしてさりげなく買うようにお願いしてみる♪

さてさて、ギロロの完成も間近!!
サマーフェスティバルとして、ギロロ・ケロロ・クルルのMk-2ロボを並べるにょ!!

るみなす | URL | 2008年07月30日(Wed)17:45 [EDIT]

こ、これがジオンのモビルスーツの威力か?!

いやもう……ね、箱が一つだけ、すぽ~んとはみ出していますよ……。

お店の店員は、ほんとうに間が悪い……。声をかけてほしい時にはさっぱり近寄らず、かけないで欲しい時はかけてきやがります……。

ちなみに今日も、わんこが買っておいたカラーを使おうと思ったけど、蓋が開かず、10分も悪戦苦闘し、ついに敗走するという辛酸を味わいました……。わんこ、塗料を使った後は、固まらないようにビンのふちを拭っておこうよ……。
わたしの握力じゃ、無理~~~~~!!

もうすぐ、ギロロロボは完成!(の予定)
是非とも、ケロロ・クルルと一緒に並べてみるなりよ~~~♪

にゃんこ | URL | 2008年07月30日(Wed)21:29 [EDIT]

