スポンサーサイト


PageTop

コラボ企画ゲルググ大会始動!! わんこ1

わんこです。

いや、私用やら仕事やらetcで
ブログの更新をかまけておりました 汗
その間、やっぱり仕事で忙しかったにもかかわらず
ブログの更新をしていてくれたにゃんこに感謝です。
しかも、ギロロの製作も進んでいるんだからたいしたもんです。

という訳で
ブロ友 るみなすさんの「ケロロ小隊に入りたい・・・」
私たち「わんこ&にゃんこ」の初コラボレーション企画
ゲルググ大会」の発動です。
(実はそれ以前に幻のコラボ企画があったのですが、それは内緒って事で 笑)

事のおこりはにゃんこの発言
にゃんこ
「ねぇ、ねぇ」
わんこ
「なに?」
にゃんこ
「るみなすさんが、MGのゲルググ作ってるでしょ?」
「私たちも一緒にゲルググ作らない?」
わんこ
「おっ、面白いねぇ、コラボ企画だね」
「HGのなら行程少ないから完成も早くしそうだし」
にゃんこ
「ええっ、作るならMGだよぉ」
わんこ
「ええっ、勘弁してぇえ」
「良く出来ているのもわかるし出来もいいけどHGパーツ数多くて手が出ないよ」
「ただでさえ、缶スプレー大会用の戦車の〆切もあるのにぃ」
「とにかくだ、折角の面白そうな企画だしるみなすさんに相談してみようや」
と、こんな会話からこの企画がはじまりました(笑)

〆切
9月末日まで
レギュレーション
ゲルググのプラモであればなんでも可
(優しいるみなすさんのおかげでMGのみという形は回避できました 笑) 製作過程は各ブログにて
完成後、お互いのブログに両方の完成写真を載せる。

るみなすさん にゃんこ は
1/100MGゲルググ
私、わんこ 友人Uさん が
1/144HGのゲルググ
(ガンタンク大会に参加してくれた友人Uさんが、なんと今回も参加してくれました)


なんとか時間を作って、毎度おなじみの「手塚模型さん」にてゲルググ購入。

私は写真手前のMS-14S シャア専用って奴です。
本当は量産型が欲しかったのですが在庫が無かったのでこちらにしました。
友人 UさんがMS-14JG ゲルググイェーガー です。

さて、
それでは早速にゃんこがゲルググを買う前に
組み立てはじめましょうか(笑)
(この時点では、まだにゃんこはゲルググを購入しておりませんでした)

今回は
「赤くて通常の三倍の人」仕様にも
「隊長機」仕様にも
するつもりはないので角は付けません。
ですが
角の取り付け部分をパテで全部埋めるのは大変なので
接着剤をたぁ~っぷり付けた角のパーツを
ぐじゅぐじゅぐじゅ~っと頭に取り付けました。
こうして接着剤が乾燥した後に角の部分を切り取ってペーパーをかけてあげると
EPSN0025.jpg
隙間の部分が溶けたプラで埋まりこんな感じになります。
意外に綺麗に隙間も埋まるでしょ?
EPSN0024.jpg
他の部分も同じような感じに
ぐじゅぐじゅぐじゅ~っと接着
極力パテのお世話にならないように基本部分はこの方法で接着していきます。

とりあえずは今回はここまで。

塗装の行程などを考えて
接着するパーツとしないパーツを考えながら進めたので
思ったよりも時間がかかりました

HGはパーツが少ないのでやっぱり早いです(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
きたきたきたきたぁ~~~!!

お仕事お忙しい中、某「手塚さん」にてお買い上げ誠にありがとうございました!!
いよいよ、始動ですね?

でも、赤い人の機体ではないのですね・・・(T_T)
トレードマークを切ってしまわれるなんて・・・シドイわ!!(>_<)
なにやら、追いつかれそうな勢いなので、私もそろそろ再開しなくてはいけませんね。
なにせ、無謀のMGですから。
にゃんこさん、がんばろうね!!うんうん・・・。

さて、気になるのは「ゲルググイエガー」なるもの。これは何??誰??いつ??
気になりますね~。うずうず・・・。
量産型もいいんですよね~。っていうか、基本的にゲルググはかっこいい!!(るみなす談)
無駄なくらいのフレアー。戦闘に邪魔ではないのか?空気抵抗は考えないのか?宇宙だからいいのかな?ん!納得!!!

なんだかんだで、もう8月。
あと2ヶ月?まだ2ヶ月?

るみなす | URL | 2008年08月01日(Fri)00:39 [EDIT]

夏休みの宿題で慌てるタイプ

わんこは、赤い人には興味がない……?
それはそうと、現時点で、わたしが一番のびりっけつ。や、やば~~~~!!
無謀だろうが何だろうが、とにかく仕上げるのだ~~~。でもまだ2ヶ月あるし~~。(そうやって、毎年の夏休みは宿題で大慌てだったにゃんこなのであった)

ゲルググイェーガーは……どこで出て来た機体だったっけ? 多分、ポケットの中の戦争あたり?

何はともあれ、まずはギロロロボとうなぎ屋も完成させておかなきゃ……。

にゃんこ | URL | 2008年08月01日(Fri)14:27 [EDIT]

>るみなすさん
今回は一般の兵用の機体作りたかったんで(笑)

ゲルググイエーガーは「0080ポケットの中の戦争」に出て来る機体で、スナイパー型(狙撃型)なんて呼ばれてますが、ゲルググの最終生産型って事になってますね。
赤いけど名も無きパイロットが乗っています(笑)角あるから隊長なんだろけど。


ゲルググのタイプは大まかに言うと
ゲルググ→ゲルググマリーネ→ゲルググイエーガー で→ガルバルディーへ
デザインはガルバルディーの前段階という感じで
赤い人のゲルググと比べると
「どこがゲルググ?」てな感じのデザインですが
マリーネと並べると
「なるほど」
という感じになりますね。

ガルバルディって?何?
と思われるとかもしれませんので補足
ゲルググの後継機で1年戦争には間に合わなかったモビルスーツ。
(放送打ち切りにならなかったら出て来たはず 笑)
Zガンダムに連邦軍が戦後接収して改良して採用した「ガルバルディーβ」という機体が出てきます。

>無駄なくらいのフレアー。戦闘に邪魔ではないのか?空気抵抗は考えないのか?宇宙だからいいのかな?ん!納得!!!
イエガーになると完全に空間戦のみ考えた機体だそーです(笑)

わんこ | URL | 2008年08月02日(Sat)14:16 [EDIT]

