スポンサーサイト


PageTop

ワンフェス、R君とニヌ君の憶い出

にゃんこです☆
時には昔の話を……。

前回、ワンフェスへ行ったことを書きましたが、久しぶりに訪れてみたことで、様々な憶い出が。

ニヌ君
彼は高校時代からの友達です。
お互いにゲーム好きとあって、その辺、下手な同性よりも気があったものでした。
異性を感じないですむ友達というのは、付き合いも気楽で、なかなか貴重かもしれません。
しかもニヌ君は、二次元の女性にしか興味をもたないという性格。
(まあ、そもそもが、当時は暗~いオタク全開なわたしに、女を見出せという方が無理でしょうけれど)

さてそのニヌ君。
数年前までは、遠路はるばる、彼のもう一人の大学の友人を連れて、二人でこのワンフェス目当てに遠やって来ては、わたしが東京案内役として、付き合いで行っていたものです。
当時、それほどアニメに興味があるというわけでもなく、ましてや造形物など興味の範疇外なので、
やれやれ、しょうがないなあ……
といった感じでした。
その後、彼等はようやく東京での電車経路に慣れて来たようなので、わたしは付いて行かなくても済むようになりましたけどね。
……と思ったら、わたしが大学卒業間際になって知り合ったR君が、これまた重度のアニメファン……というよりオタクの3倍は知識がある強者で、それがきっかけで、またまたワンフェスに付き合わされる羽目に

わたしが作った文芸サークルの仲間が紹介してくれたのが、R君でした。
最初は『美味いもん好き』という接点だったはずが、やがてわたしにアニメを見せまくるように。
『ガンダムW』も、『Vガンダム』も、『少女革命ウテナ』も、『カウボーイ・ビバップ』も全て、R君がわたしに見せて来たアニメでした。
だんだん、洗脳されてきましたよ……。
ニヌ君も、もともとわたしに(半ば強引に)自分が好きなアニメを見せて来て、わたしの洗脳を試みていましたけれど。『不思議の海のナディア』とか。(

さて、同じアニメオタクということで、R君をニヌ君を紹介してからは、その『洗脳作戦』は激しくなってきました(笑)。
ちなみにR君は、とても貴公子然とした美男子でした。エヴァの加持リョウジに似ていた……かな?
並のオタクを遥かに凌駕する知識を持っているなんて、その外見からは想像もできません。
R君は、その知識をフル活用して、某有名アニメ会社へ就職しました。
なんでも、面接で3時間に渡って延々とアニメの蘊蓄を傾け続けていたとか……。
ちなみにR君、高校時代までは手の付けられないほどの不良で、どんな手を使ってでも喧嘩に勝つタフさを持っていて、家の金庫を勝手に開けて、仲間と100万円分、新宿で遊び尽くしたこともあるそうで……。
むしろそちらのワイルドな姿の方が、想像しやすいですね。
本人は、『WILDのWがひっくり返って、大学からはMILDになった』とか言ってましたが。

R君については、非常にびっくりするような逸話がたくさんありますが、多分ここで語っても信じてもらえにくい話ばかりなので、遠慮しておきますね。
(そもそもプライバシーってものがありますし)

何はともあれ、アニメに多少の関心を示すようにはなったわたしでしたが、いくらなんでもワンフェスでグッズを買うほどにななれませんでした。
ここ数年、R君は海外へ移り住んでしまった模様で、ニヌ君も仕事の忙しさで2003年を最後にワンフェスには来られなくなってしまいました。

8月3日のワンフェスで。
かなり低い可能性ながらも、
ひょっとしてR君、ブースを出していたりするかな……
と思いましたが、見当たりませんでした。
ずっと以前に、彼はアニメグッズを販売するブースを設けた経験がありますから、あるいは、という想いもありましたけれど。

まさか、わたしが一人でこうしてワンフェスへ出向く日が来るなんて、思いもよりませんでした(笑)。

ニヌ君は、今でもたまに連絡をとることがあります。
R君は、もう6年間も音信不通。
海外へ渡ったら、日本の一切と縁を絶つと言っていましたが、本当にそうなってしまったようです……。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
昔から、

アニメに関わっていたのですね。それもSFロボット物!!短編映画なら簡単に見られるんですけど、長編アニメは、見るのが大変なのですよ!うんうん、わかりますよ!
ガンダム系なら私もガマンしますよ。それが先日「聖戦士ダンバイン」を見せられ、
「これはいったい、どちら様?」と言う世界。しかし、なぜか主役機のプラモを作っていた私は・・・。話しの内容なんて知らなくてもいいのさぁ~!!(>_<)(>_<)(>_<)

しかし、海外へ行ってしまわれたご友人様!JAPANは素晴らしいのだよ!
帰ってともに、ケロロで侵略だ!!

るみなす | URL | 2008年08月07日(Thu)19:39 [EDIT]

侵略とか征服とか似合いそうなキャラ♪

ニヌ君やR君は、彼等なりに、わたしが見ても面白いと思えるかも、みないたのを厳選して見せていたようですね。
それでも当時はまだモビルスーツとかには関心を持っていませんでしたけど、人間ドラマに惹かれました☆
最初は、ほとんど強引にLDやビデオを貸し付けられて、半ば義務的に見ていましたけれど……(笑)。
わたしって、相手が忘れた頃にようやく影響を受けるようです。(反応が、超遅い?)
そういえば『ダンバイン』、ニヌ君もR君も、それにわんこも『あれは名作だよ』とか言ってますね。わたしはまだ見た事がないですけれど……。
わたしが中国滞在していたのとほぼ同時期に、R君は世界を旅して、それが縁で海外移住となったそうです……。向こうで、アニメに携わる仕事で暗躍しているようです。
でもキャラ的に、侵略とか征服とか似合いそうなR君……(笑)。

にゃんこ | URL | 2008年08月08日(Fri)09:40 [EDIT]

ダンバイン

実は有名アニメだったんですね?私は去年初めて知りましたよ!だって~、こっちじゃ放送されてなかった(と思う)んだもん!!
♪オ~ラロ~ドがぁ開かれたぁ~・・・♪(主題歌)
戦闘用モビルスーツが昆虫ですよ?でもって、異世界から来たということで、ちっちゃなエルフみたいなのまでいるんですよ?
動力源は何??よく見てないからわかんないです・・・。

るみなす | URL | 2008年08月09日(Sat)00:37 [EDIT]

