スポンサーサイト


PageTop

[にゃんこ] HGズゴックE

にゃんこです☆

今度はズゴックEです。
前回のZガンダムよりさらに進化した要素が♪(自画自賛)

  1. 塗装
    わんこに少し手ほどきを受け、筆むらが出にくい塗装の方法をマスター?
    なんか、まるで漆塗りのような滑らかさで、我ながら惚れ惚れしてしまいました♪
  2. 継ぎ目消し
    継ぎ目を消すには、接着の際、たっぷり目に塗って、ぎゅっと力をこめて合わせて接着剤をはみ出させ、完全に乾いたらペーパーで磨けばよいことが判明☆
    我ながら惚れ惚れする仕上がりに。
  3. パーツの洗浄
    ペーパーがけで、粉だらけになったパーツは、洗剤で洗うと良いことも判明。
    手の油が取れて、塗料も乗りやすくなるそうで。
  4. ウォッシング
    陰影をくっきりさせるべく、黒い塗料でのウォッシングに挑戦。でも、使用したのが、アクリル絵の具の『ランプブラック』だったせいか、なんだか違う気が……。絵の具じゃ駄目か。絵を描く時に使ってるのを流用したんだけどね……。
  5. トップコート
    半ツヤ消しのトップコートに挑戦。たぶん、うまく吹けた。
    でもおかげで、筆塗りした際のつやつやっぷりが消えたのが残念……。

以上です。
確実に上達してるね
と、わんこやそのお友達に言われて、鼻歌るんるんな気分です。

機体説明
海兵特別部隊『にゃんこ隊』として、地球で任務を行っていた時代の、オデッサ作戦以後の機体。
任務内容は、やっぱり主に『あちこち適当にふらふらしていてよし!』であった。
配色がまぎらわしかったおかげか、機体の色を見るだけで、赤いあの人と勘違いされ、連邦軍の兵士どもは逃げて行ってくれた。ただ、そのおかげでチョンマゲ頭でふんどしを穿いた、変な白い連邦のモビルスーツに追っかけ回されるという酷い目に遭ったことも……。脚と頭頂部のミッフィーを見て人違いだったと悟ってもらえ、なんとか逃げ延びる。
ふらふらしている途中、うっかり迷子になり、ジャブローに迷い込んだら、何やらずんぐりむっくりした戦車みたいなモビルスーツ(?笑)が『落ちていた』ので、『拾って』持ち帰る。それが最大の戦果、ということになった。
撃墜スコアは、やっぱり依然としてゼロのままである。

HGズゴックE_01

HGズゴックE_03

◆◇わんこのコメント◇◆

このズゴックEで「にゃんこ」が完全にプラモにハマったのが確認されましたな。
私「わんこ」は
「プラの成形色をいかして違う部分だけ塗装してみればいいでしょ」
といっていたのに本人は完全に全塗装モード(笑)
足の部分の色味がイメージと違うと「再塗装」まで

「私は決して強要なんかしてませんからね!」(笑)

日々プラモにハマってく「にゃんこ」に対してこちらもテンションがあがりましたよ(笑)
パーツ接合面の磨きなど
「元からの磨き好き」(笑)なのもあってかなり念がいっていました。
(正直、私ゃここまで磨きません(爆))
色々と塗料や剤料をそろえているのですが、やっぱり一からはじめたばかりなので足りないものの山
墨入れ用のエナメルもしくはアクリルの黒系の塗料が無い
「にゃんこ」はウオッシングと書いていますが墨入れねあれは(笑)
「にゃんこ」が絵を描く時に使っていたアクリル絵の具があったので使ってみましたが
「ランプブラック」でしたので粒子があらくて上手く流れませんでしたね。
(その代わり煤表現などに使うのにはかなり良い感じでした)

全塗装2作目、上達度もかなりのもんです。

今回作ったプラモデルの紹介
1/144 ズゴックE MSM-07E 1/144 ズゴックE MSM-07E
このプラモの詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月18日(Wed)03:14 [EDIT]

ペース早いですね?

もう次の作品ですか?は・早い・・・。
これが連邦軍のモビルスーツの威力か?
と、赤い人が言い出しそう・・・。

前回の『Z』を除けば、ほぼジオン軍ですね?なぜに???(^_^;)
私も気付けば、自然とジオン系にはまってきましたが、これはすべて師匠の影響で・・・。
しかし、たまたま見かけた『ウィングガンダムゼロ』と『ストライクルージュ』がとっても気になりまして、作るか作らないか思案中です。
にゃんこさんの今度の機体は何なのか、期待しちゃいます(あ、シャレたつもりでは・・・)

るみなす | URL | 2008年06月18日(Wed)09:31 [EDIT]

るみなすさん、こんにちは☆
いえ、実のところ、これは作り置きを随時アップしているだけです。あと残りのストックは、ガンタンクと1/100ザクだけ……。ひ~、また作らなきゃネタがなくなる~~~。
わたし、ジオン軍の方が好きなので、前回のZガンダムにもジオンロゴをいれてるくらいです☆
ガンダムW、昔見た事があります♪
大学時代の友達に見せられました。半ば強制的に(笑)。
ちなみに、いま作っているのは、風物詩シリーズの『うなぎ屋』です。

にゃんこ | URL | 2008年06月18日(Wed)11:57 [EDIT]

リュウさんのガンタンクですね!?

ガンタンク楽しみです!!何時出るのかな~♪
やはりガンダムはファーストがいいですね!モビルスーツに味があって・・・。
ガンダムWは私も強制的です!でも意味がさっぱりわかりませんでした。話も長いので途中で挫折してますし(T_T)
ジオン系ということは、サザビー狙ってますよね?(^o^)丿あれはかっこいい!SDにしてもかっこいい!!と、私は思いますが?
「にゃんこ公国」の発展を気にしてます!

るみなす | URL | 2008年06月18日(Wed)21:39 [EDIT]

こんにちは、るみなすさん☆
ガンタンクは、わんこが提案した『ガンタンク大会』のお話の時にでます♪
っていうか、次の作品がガンタンクなので、多分もうすぐ……。
ファーストガンダム、大学時代にサークルの先輩の家で見せられて、その時から『意外と面白いなぁ……』と思ってましたが、その後、ガンダムのことを調べる機会があって、それいらい、はまってしまいました♪
ガンダムWは、見せられた友達に『誰が好き?』と言われて『デュオかな』と答えたら『デュオは女子どもに人気があるんだよね』とちょっと小馬鹿にした答えが返って来て、すこしむっとしたことが(笑)。

にゃんこ | URL | 2008年06月19日(Thu)17:35 [EDIT]

