スポンサーサイト


PageTop

ゲルググ大会・ゲロ~ッ、まっぷたつゥ~!!【にゃんこ編04】

にゃんこです☆

今日は、友達のK美さんと浅草のうなぎ屋『色川』へ。
2年前には、夕方へ行ったらもはや品切れ……。
1年前には、行ってみたら日曜定休。
そして3度目の挑戦となる今日。
金曜であり、なおかつお店の始まる時間。ふっふっふ……これなら!
これなら……? ゲロ~、な、何でありますか、この長蛇の列は……?
どうやら我々の認識はかなり甘かったようです。
『色川』の店舗の小ささ、そしてちゃんとしたうなぎ屋は焼くのにたっぷり時間がかかることを考えあわせると、このままでは1時間以上は炎天下にさらされること必定……。
諦めて、別のうなぎ屋さんへ行く事になりましたよ。
『また前回と同じパターンだね』
K美さんと二人でぼやきつつ、『小柳』へ入りました。(このお店も、人気店ではあるので、まあ文句なしなのですけど……)
これは、プラモのうなぎ屋が未完であることの呪いか何かでありますか?
その後はカラオケにて、またまた『平沢進・Perfume・ケロロ軍曹』のローテーション状態で歌って参りましたとさ♪

さて、過去の記事はこちらです。

悲劇……

ゲロ~~~~~~!!!
馬鹿な! 直撃だと?!
エナメル溶剤の攻撃により、我が新鋭モビルスーツの部品が真っ二つに!
屈っ……連邦め、やりおるわい。(違っ)

あのね、なんかね、ゲルググさんの中の人をね、ふんふんふん♪ と鼻歌まじりに作ってたらね、ぱきんと割れちゃったの。
エナ公の所為でなッ!
くっそぅ~~~、何でまたこんなことに……。
(↑学習能力が無いからです)

中の人を作るに当って、
 1 とにかく組む。
 2 銀色に塗る
 3 溶剤で薄めたエナメル黒をささっと塗る
 4 をを、なんかリアルっぽいかも?
な工程を踏んでいたんです。
もちろん、一抹の不安はよぎりましたよ。
ギロロロボMMk-IIの悪夢がありましたし。(その詳細は『にゃんこ【ギロロロボMk-II】その4:緊急事態!!』にて)
でもね、
まあ、ちゃんとラッカー系塗料を塗って、プラスチックにエナメル塗料がつかないようにしとけば大丈夫だよね~♪
だなんて楽観視して、その結末がこれですよ。
薄めた塗料が、部品の隙間に入らない訳がないのにッ。
そんなことも判らんのか、このスカポンタンッ!!!

ふと、にゃんこの脳裡に、あるエピソードが甦ってきましたよ。
それは、小学生も低学年の、ある麗らかな秋の日。(いや、春だっけ? 夏かも……冬ではなかったと思う)
幼いわたしは、母につれられて、ある小さなショッピングセンターへ。
いや、『しまむら』だったような気がします。
その一隅には、アーケードゲームがぽつんと一台ありました。
1プレイ50円。
母にねだって、50円玉を得たわたしは、どきどきわくわくしながら……投入!
…………しーん。
ゲームは、さっぱり動きません。コインを受け付けた様子がありません。
困ったわたしは、母にそのことを言いました。
親切な店員さんは、50円を渡してくれました。
普通なら、きっとそこでゲームは諦める。
しかし、わたしは非凡だった!
ゲームをやりたいわたしは、
さっきのは、何かの間違いだったんだ。もう一回お金を入れれば、動くよね、きっと
そして、投入!!
…………し~ん。
困ったわたしは、またまた母にそのことを伝えました。
さっきまでは親切だった筈の店員さんは、
『もう知りません』
と言って、50円を返してはくれませんでした……。

さっきのは、何かの間違い。
だから、もう一回同じ事をすれば、きっと今度はうまく行く。
……うん、失敗からは何も学ばない、素敵な知能のお子様でしたね☆
そしてその性格は、今もなお続いているようです。
三つ子の魂、百まで。

まあ、このエピソード、不具合のあるゲームをそのままにしておいた店員の側にこそ問題がある、と今なら考えられなくもないですけれど。
少なくとも、そのゲーム機をとりあえず使用禁止にしておくぐらいの処置をその場で行っておくべきだったような気が、ものすご~~~~くするのですけど。

それはともかくとして……。
壊れたのは、大腿部の部品。
よく見れば、もう一方の脚の同じ部品も、亀裂が入っていますよ。
亀裂の部品は、とりあえずそのままにしておきましょう。きっとプラモの神様のご加護があって、この部品は壊れません
綺麗に割れてしまった部品は、とりあえず接着剤でぴたっと付けて、またはめこみました。
はめ込む際に『ぱきっ』とか音がしたような気がしますが……あれ? なんだかまたちょっと割れているような……?

何事もなかったかのように、とにかく組み上げて行ったこの剛胆さを認めよ、がっはっは~♪

しかし。
腕、乾いたかな~?
と、間接を動かして……あれ? 動かして……ぷら~~ん。
なんだか、腕の関節が変だよ?
ほにょ?
…………てへっ、割れちゃってた☆(冒頭写真)

部品請求

その夜……にゃんこは、泣く泣く組み立て説明書の『部品請求』の部分をスキャンし、欲しい部品を書込む作業をせざるをえませんでした。
ええい、これは天啓なのだ。
ギロロロボMk-IIの部品もついでに注文してやるぅぅぅぅぅ!!
ついでだから、ザクII-J型の左手の部品もだぁぁぁぁぁぁぁ!!
実は、ザクII-J型の手のひらの部品、割れちゃってたんですよね~。接着剤で必死になって修復してありましたけど。
これも、よくよく考えたら、エナメル溶剤の影響だったのですね……。
作っていた当時は、
な~んだ、この部品、脆かったんだなぁ
なんて、呑気に考えていましたけど。

ほへ~~~。
にゃんこ専用ゲルググ、出撃前にして既に満身創痍☆

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
わたくしも・・・

再度、部品請求です(T_T)必死でごまかしましたが、師匠の目はだませませんでした(当たり前です)
これは、修正するより、部品請求の方が早いということで、来週早々郵便局へ・・・。
しかし、送料がかかるのはいいとして、定額小為替じゃないとっていうのが、面倒!!
手数料取られるし(@_@)

しかし・・・にゃんこさん、派手に請求しますね(^_^;)
一瞬、中の人って誰かと思いましたよ。彼(彼女?)のことだったんですね?また「パキン」ってなりましたか?BAND〇Iのプラモデルは、安物ですからね~(ウソです!!ごめんなさい!!)
エナメルにゃ~気をつけろってことですね?
はい!!了解であります!
でも、エナメル系は墨入れしか使ったことないので・・・(^_^;)
今後使う時まで、それを覚えていられるかどうか・・・

るみなす | URL | 2008年08月16日(Sat)00:47 [EDIT]

郵便局へ寄る→遅刻

にゃほ~~~☆
タミヤなら、WEB上で注文できるんですけどね……バンダイのサイトには、
『郵便のみ受け付けてます』
とはっきり書かれてましたよ……。
小為替だとちょっと面倒……。
郵便局へ寄ったおかげで、K美さんとの待ち合わせに10分遅刻しちゃった……てへっ♪
バンダイも、WEBで注文できて、しかもカード払いとか出来たら便利なのになぁ。

内部骨格のことを『中の人』って言ってみました☆
ちなみにパイロットも作成中……でも小さすぎて、苦労してます。
壊れた部品に加えて、ついでにバーニアも注文してみました。どっかに使えるかな~って思いまして。

にゃんこ | URL | 2008年08月16日(Sat)02:48 [EDIT]

ゲルググは!

バーニアが命!!ですからね~!!!
腰と足の三ケ所についてますし、ばっちり見せる趣向ですし!!見えそうで見えない??あたりがそそられますね(^_^;)
私はバーニアはそのままで、塗装でごまかせるか!?というところでしょうか?

るみなす | URL | 2008年08月17日(Sun)22:03 [EDIT]

部品請求は泣ける・・・・・

お初にお目にかかります。さて、部品請求ですが自分もMGストフリの部品を壊してしまったんで、泣く泣く部品請求をするハメに・・・・しかし、壊れた部品は2個なんですが欲しいのは1個だけだったので(ストフリ(通常版)のインナーフレームのABS素材がくせ者で通常のABS素材よりも塗装で壊れやすい性質なので・・・)郵便局に定額小為替を買いに行きましたが50円単位からしか小為替が無いのと手数料が100円(小為替1枚当たり)かかるので非常に厄介でした・・・・トホホ・・・・・
しかし為替は買ったものの10円足りなかったので「また為替を買って手数料をまた取られるのか・・・・」と思っていたら受け付けの人が「切手で不足分を代用出来ませんですか?」と言われたので説明書の方を読んでみるとバンダイのホビーサイト内に「部品請求について」のページがあったのでそれを読んでみました・・・

http://bandai-hobby.net/SC/2007/10/post_55.html

で、これを読んでみると
「合計金額の10の位が100円未満の場合は切手と組み合わせて下さい」
と書いてあったので、10円切手が無かったのでもう一個壊れた部品を注文するために50円切手を一緒に同封して、バンダイの方に送りました。こういう方法もあったんですねぇ・・・・
なお、バンダイホビーサイトの方では最近1年以内に出たプラモデルの部品請求をWEB上の方で注文出来るそうです。

http://bandai-hobby.net/hobbyshop/index.html
(バンダイホビーショップ通販内ページ)
*:但し、部品注文する時はクレジットカードとその商品の説明書の部品注文カードの左下に表示されているRから始まる番号が必要

しかし、部品注文も楽じゃないなぁ・・・・・とりあえずそんなところで、ではぁ~

しろっち | URL | 2008年09月04日(Thu)23:58 [EDIT]

をを! 最新の製品ならネットで!!

しろっちさん☆
はじめまして。
ほんと、部品請求は泣けてきますよね。
しかも、それが届くまでは制作がちょっとお預けになったりもして、はあ~~~な気持ちに。
最新の製品なら、ネット上でも注文できるんですね☆
クレジットでの支払いが出来る方が絶対に便利です。情報ありがとうございます♪

にゃんこ | URL | 2008年09月06日(Sat)00:40 [EDIT]

